回答終了 遅延損害金の請求が納得いかない(VISAプライムゴールド)

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:3966 現在までの回答数: 11件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

はじめまして、nezineziと申します。

【利用カード】
三井住友visa プライムゴールド(メインで利用)
取得後2年.決済額は平均10万円台前半(5万~25万).
リボ払い設定による年会費割引使用.(リボ払い使用はなし)
S枠200万円、C枠不明.

20代後半、医療職.年収800万.

【質問・相談内容】
3月下旬に個人的な事情で姓の変更があり
すぐに銀行口座の名義変更と併せて
visaゴールドデスクへも電話し氏名変更手続きの依頼をしました。
・すぐに新らしい姓が記載されたカードを送ること
・それまでは現在(旧姓)のカードが使えること
・銀行の引落手続きの為に、改めて書類(自動引落申込書)を送るので返送してほしいこと
を告げられ、お互い問題なく、迅速にその後の対応を致しました。

しかし書類到着時期やvisaと銀行間の手続きのタイミングにより
4月26日付の自動引落ができなかったらしく
(もちろん銀行口座には利用額を引落用に準備しておりました。)
同請求分を指定口座へ振込するようハガキが届きました。(手数料は当方負担)

やや不本意ではありましたが
改姓という個人的な手続きの問題によるものですので
即日振込を致しました。
その後、しばらくしてvpassの決済利用履歴を閲覧していたら
翌月に『遅延損害金』として数百円の決済履歴がありました。
まさかとは思いましたが、すぐにゴールドデスクへ問い合わせをし
改姓に伴う手続きを行ったことと
こちらとしては迅速かつ妥当な手続き・対応を取ったと考えているにも関わらず
『遅延損害金』というものを請求されるのは極めて遺憾であると申し出ました。
しかし先方からは
『改姓の手続きには特に問題なかったが
 銀行との取引のタイミング上、引落ができなかった.
 期日に引落ができなかった以上、遅延金が発生していまう.』
という返答でした。

個人的には、金額の問題というよりも
今回の経緯やそれに対する回答にどうしても納得がいかないのですが
何か対応法やアドバイスなど御教授頂ける方はいらっしゃいますでしょうか?
泣き寝入りするしかないのかもしれませんが…。
とりあえずもう一度電話して再度こちらの意見を伝えてみるつもりですが
もし取り合ってもらえなければ解約をするつもりです。

長文での質問になり大変恐縮ではありますが
何卒よろしくお願い申し上げます。

投稿日時 2013/05/26 19:35

補足内容

まずご回答頂きました皆様方誠にありがとうございます。
私事にも関わらず、色々とお調べ頂いたり大変ありがたい限りです。
心より厚く御礼申し上げます。




ちなみに追記させて頂きますが
今回姓の変更があったのは3月下旬のことでした。
本来であれば3月利用分の引落日(4/26)までは
銀行口座の名義変更をしなければ良かったのですが
改姓は結婚等によるものではなく帰化によるものでしたので
銀行口座等も速やかに変更せねばならず
即日銀行口座、VISAともに名義変更を行った次第です。
今回の『遅延した』と指摘された分については大半が
改姓手続き前の利用分でしたので
『引落手続可否を確認するまでカードを利用しない』という
対応はできない類のものでした。


やっぱり難しいだろうというご意見が多いようですね。
皆様からのご指摘を受けて
こちらにも落ち度があるとすれば
引落日直前に当方からVISAへ「引落は問題ないのか」
確認の電話するべきであったのかもしれないなとも思いました。


請求された金額自体(800円)は微々たるものですから
支払うこと自体は率直なところどうでもいいのですが
『遅延損害金』というペナルティー的な請求名を堂々と受けることに
どうしても自分としては納得がいかないのです。
また先日問い合わせをした際の担当者の応対・発言も到底満足できないものでした。
併せて信用情報機関への伝達はどうなるのかも気になるところです。


とりあえず明日再度電話をして下記の内容を伝えてみるつもりです。


・解約をしたいと考えている.
・預金残高が足りない、VISAへの改姓に関する連絡が遅れたということなら遅延損害金の請求は妥当であるが、今回は適切な連絡と手続きを取っていたし、改姓に伴う手続きを行っていたという経緯はVISA側も理解していたはずである.
・結果的にVISAと銀行側と手続きのタイミング上、4/26の引落はできなかったが、一般的な『遅延』という性質のものでないことは十分把握できるものであると思う.
・改姓や取引口座変更は決して稀有なケースではないであろうし、引落上のトラブルが生じる可能性があることはクレジット会社として十分予見できるものである.
・あらかじめ取引銀行側へ確認の上、4/26の引落ができないのであれば事前に顧客へ連絡すべきであるし、銀行への確認ができなくても引落ができない可能性が予見できるのであれば3月分は口座引落でなく、直接振込といった形式も取れたはずであり、当方としては遅延損害金は不当請求と考えている.
・遅延損害金の撤回をしてもらえないのであれば、請求分については支払うつもりであるが、その場合は消費生活センターでの相談・異議申し出を行うつもりである.


ちょっとくどいかもしれませんが…。


電話の結果につきましては、また明日、この場を借りて報告させて頂きます。

投稿日時 2013/05/26 22:07

補足内容

5/27追記。
今朝ゴールドデスクへ問い合わせを致しました。

今後同様なことに遭遇された方のために
これまでの経緯についても記載しておきます。
-------------------------------------------------------------------------------------------------
3月末
 改姓があり、速やかに銀行口座の名義変更をする必要が生じた.
 (給与等の関係)
 翌日にデスクへ電話、改姓の旨伝える.
 新しいカードを送ること、それまで現カードは使えること
 自動引落の書類を郵送するので
 銀行印捺印と記載をして返送してほしいことを説明される.

4月上旬
 新しいカードが届く.
 (別日に)書類到着、返送する.

4月26日
 3月利用分の自動引落ができていなかった.(本人気づかず)

4月30日
 自動引落ができなかったこと
 指定の口座への振込指示が記載されたハガキが届く.
 ハガキには詳細の記載なし.
 翌日に振込を行う.(手数料は当方負担)

5月中旬
 vpassを見ていたら、5月請求分に遅延損害金の記載があり.
 デスクへ問い合わせをする.
 改姓の手続をしたこと
 こちらとしては納得いかないことを話すも
 期日の引落ができなかったため
 規定に基づいて請求しているとのこと.


5月26日
 本掲示板へ質問.
 信用情報の保護を最優先にすべきとのアドバイス頂く.


---------------------------------------------------------------------------------------------------

ここからが今朝(5/27)のやり取りです。
ゴールドデスク(東京)へ電話、音声ガイダンスでは7番(その他)を選択。

女性担当者へ
「先日問い合わせをさせて頂いた請求内容につき
 追加の問い合わせです。
 3月末に改姓をしたため
 貴社へ連絡のうえ、それに伴う所定の手続きを取りました。
 4月26日分引落が出来ないと通知を頂き、即日振込を致しました。
 5月請求分に遅延損害金が計上されておりましたので
 納得いかないとの旨を先日問い合わせ致しましたが
 その際は、規定に基づいて請求させて頂くとの返答でした。
 当方としては不本意ではありますが
 遅延損害金の支払いについてはやむを得ないものとして
 支払をさせて頂くつもりです。
 ただ今回の案件が『遅延』として認識されてしまい
 信用情報機関への通知・記載されていますでしょうか?
 もしそのようになっているようであれば
 改姓に伴う手続きは貴社の指示通り迅速かつ適切に行っており
 その点に関しては到底納得することができません。」

『わかりました。担当のものにおつなぎしますので
 少々お待ちください。』

しばらく待った後、東京から大阪の女性担当者へ変わる。

『お待たせ致しました。
 ○○様の今回のケースにつきましては
 あくまで当社とお客様の間のことですので
 当社内の情報ということになっております。
 信用情報機関への通知や記載は行われておりません。』


ここでほっとしました・・・。


「そうですか。
 ということは貴社規定に基づいて
 遅延損害金という形で請求はされてるけれども
 今回の『引落不可』はあくまで
 改姓に伴う適切な手続きが行われていたものの
 貴社と銀行間のやり取り上のタイミングの違いによって生じたものであり
 『遅延』という性質のものではなく
 当方に落ち度はなかったということを
 貴社としても十分理解・認識頂いているということでよろしいですか?」


『左様でございます。
 ちなみに先日のお問い合わせの際には
 遅延損害金については規定通り請求させて頂くとのことでしたが
 その後、当方から銀行への手続き書類は
 既に(4/26前にということ?)問題なく発送していることが確認できましたので
 遅延損害金についても請求の取消をしております。』

「ん?それは今日私が問い合わせをさせて頂いたからですか?
 それとも前回の問い合わせ後にすでにそういう決定となっていたのですか?」

『前回のお問い合わせ後でございます。』

だったら連絡してくれるのが筋じゃないのか…と喉から出かかりましたが
こちらとしても希望はすべて通っているのでぐっとこらえて。

「そうですか。では結果的にお互い何も問題なかったということでよろしいですか?」

『左様でございます。』

ということでやり取りを無事終えました。
胸をなでおろしているところです。

解約の件については
別スレッドで質問させて頂いた際に
visaは1枚持っておいたほうがよいとのご回答もあり
年会費も微小ですのでそのまま置いておくことにします。
ただ公共料金支払いも含め
メインのカードはほかのものへ移行しようと思っています。

私事(しかもトラブル)にも関わらず
昨夜質問をさせて頂いてから今朝までの間に
10名を超える先輩方からのご回答を頂きました。
なかなかインターネット上の匿名の掲示板というのは
往々にして投稿者同士、水掛け論的なやり取りに
なってしまうことも多いことと思いますが
こちらのサイトの性質(?)にもよるのか
(クレカ好きの皆様のお人柄が分かるような気がいたしました)

皆様から私自身の至らない点や今後の対応につき
それぞれ適切なアドバイスを頂くことができました。
誠にありがとうございます。
また自分の未熟さについても痛感させられた次第でございます。

ご回答頂きました皆様へ改めて心より御礼申し上げます。
                                nezinezi 拝

投稿日時 2013/05/27 11:15

nezinezi さんからのお礼


私事(しかもトラブル)にも関わらず
10名を超える先輩方からのご回答を頂きました。
なかなかインターネット上の匿名の掲示板というのは
往々にして投稿者同士、水掛け論的なやり取りに
なってしまうことも多いことと思いますが
こちらのサイトの性質(?)にもよるのか
(クレカ好きの皆様のお人柄が分かるような気がいたしました)
皆様から私自身の至らない点や今後の対応につき
それぞれ適切なアドバイスを頂くことができました。
誠にありがとうございました。
また自分の未熟さについても痛感させられた次第でございます。

ご回答頂きました皆様へ改めて心より御礼申し上げます。
                                nezinezi 拝

投稿日時 2013/05/29 20:55


この質問は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:30677 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは。

もう、nezineziさんの中では結論が出たのかもしれませんが。

電話ではなく、出向いて話し合いをすべきレベルの事案だと思います。
遅延損害金より、遅延の実績の方が問題になるからです。
遅延実績あり、だとカードの新規取得だけでなく、ローン設定にも障害になるからです。
もう一つの質問も無意味に近くなります。

私も結婚の時に引き落とし不能となり、三井住友VISAカードと交渉したことがありますが、SKYTREEさんが回答されたような結果に落ち着きました。

ダメ元で対面での話を提案されてみてはいかがでしょうか?

投稿日時 2013/05/26 23:08

回答補足

電話を含め、交渉時にはけんかにならないよう感情的にならずに、落ち着いて交渉してくださいね。
言うべきことは言わないといけないので、なかなか難しいとは思いますが。

私の場合、交渉1週間後位に、帰宅途中に某駅で三井住友VISAカードの上席の担当さんと出会いました。
そんなこともありますので。

投稿日時 2013/05/26 23:20

回答補足

お疲れ様でした。
満額回答、おめでとうございます。

とりあえず、今日はゆっくり休んでください。


私の話で恐縮ですが、さらに後日談がありまして・・・。

この三井住友VISAカードは職場提携のコーポレートカードだったのですが、VISAの三井住友カードかJCBのさくらカードのどちらかを選ぶ、という形でした。
三井住友カードの担当さんは良い方でしたが、私もこのときのトラブルに嫌気がさし、カードをさくらカードに変更することとしました。

そして8年後(先月です)、さくらカード発行のOSゴールドを経由してザ・クラス取得に至ります。

恐らく、このときのトラブルがなければさくらカードとの縁がなかったと思います。
このため、ある意味このトラブルのおかげで現在、ザ・クラスを所有することができた、ともいえます。

人生、何があるかは分からないものです。

投稿日時 2013/05/27 20:23

nezineziさんからの返信

exchemist様

この度はご回答ありがとうございました。
皆様からの御回答を受け
信用情報の件がかなり心配になってきました。。。
とにかく明日掛け合ってみます。

投稿日時 2013/05/26 23:15

nezineziさんからの返信

ありがとうございます。冷静な対応に努めます。
直接お会いするというケースもあるんですね…。
なんだか自分が考えていたより大事になってきました。
頑張ってきます。

投稿日時 2013/05/26 23:28

nezineziさんからの返信

なるほど、とても興味深いお話ですね!
カード1枚とってもいろんなドラマがあるし
いろんな出会いにつながることがあるわけですね。
今回のことが僕のカード人生においても
良いきっかけになれば嬉しいなと思います。

投稿日時 2013/05/28 13:21


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:30682 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

nezineziさん、おはようございます。
大変なことになりましたね。銀行口座は無理に改姓しなくてよかったかもしれません。
女性だと旧姓の口座を持っておられる方が多いです。
戸籍謄本等で本人だと証明できれば問題ないことのはずです
(いずれは口座も改姓が必要ですが)。


本件、私ならばCICにAマーク(遅延)が付かなければ良しとし、遅延損害金を払います。
そのためだけにカード会社と交渉すればいいと思います。
自分の信用情報という実をとって、数百円は捨てます。


銀行というところは普通の企業と違います。政府よりも力を持っておりますので、
間違いなく銀行への問い合わせや政府系機関(消費生活センター等)
への問い合わせはしない方がいいでしょう。
カード会社も銀行傘下ですので、似たような部分はあります。
ただ、カード会社から銀行へゴタゴタ話を持って行きにくいので、
カード会社にとっても本件は、本人交渉のみで終わらせたいはずです。


カード会社の機嫌を損ねずに交渉し、CICだけ死守することをお勧めします。

投稿日時 2013/05/27 06:53

nezineziさんからの返信

saishiva様

この度はご回答ありがとうございます。
今朝再度問い合わせを致しました。
なにぶん、全く予期していなかったことだったのと
初回問い合わせ時の応対がかなりドライでしたので
こちらもちょっと憤慨してしまっておりました。
皆様からのアドバイスを重々自分に言い聞かせて
今日は冷静に対応できたと思います。
結果として遅延損害金、信用情報へのダメージともに無しになりました。

投稿日時 2013/05/27 13:08


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:30681 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

なるほど、ご本人的には本意では無いんですね。
資金同様、手続き期間も余裕をもっておかねばならないケースも
ホントにあるんだなと勝手ながら勉強させていただきました。

言うべき事は言い、争う所は争いたいという気持ちも分かるし、
一方で金融機関は大手企業、官公庁などの
上から目線、斬り捨て御免体質も気をつけたいと思います。
最近は約款改訂で高圧的な態度などで取引解消出来るようですし、
悪く転がれば社内ブラックにされる可能性もあるのかなと
小心者の私が同じ立場なら内心大変憤慨しつつも
遅延損害金を払い信用情報には傷をつけないように頼み倒しですな。

超・小心者なので、
参考にならなければ御免あそばせ~っ!

投稿日時 2013/05/27 06:10

nezineziさんからの返信

dehure_tours様

この度はご回答ありがとうございます。
今朝再度問い合わせを致しました。
なにぶん、全く予期していなかったことだったのと
初回問い合わせ時の応対がかなりドライでしたので
こちらもちょっと憤慨してしまっておりました。
皆様からのアドバイスを重々自分に言い聞かせて
今日は冷静に対応できたと思います。
結果として遅延損害金、信用情報へのダメージともに無しになりました。

投稿日時 2013/05/27 13:07


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:30679 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

nezineziさん こんばんは
大変残念な目に遭いましたね。
 他の諸兄のアドバイスにもあるとおり、ここからは、将来の事を考慮しながら対処すべきと考えます。自身がすべき点だけに的を絞って端的に相手方と交渉すべきです。
①本件について、三井住友カードの上席担当者とお会いし、話し合いを持ちたい旨伝える事
②①が叶うならば、今回の件について、「今後の自身の金融機関の取引に支障が出るので、延滞扱いとして信用情報機関に登録しないで欲しい」この一点のみ対処を求める。その理由として、「本件については、事前にゴールドデスクと手続きについてやりとりを行っており、少なくとも葉書で通知する前に、電話による連絡を頂けなかったのか?」と相手方の配慮不足に対する過失についてのみ言及する。
 私なら以上の対応をします。 あくまで自身の目的を達成する為に冷静な対応を心がけてください。私はそれが出来ずに、長い時間をかけて遠回りをした苦い経験があります。(笑)
 私のビジネス上の経験ですが、金融機関という所は、一度結論付けた事は、事象の善し悪しを問わず、撤回したりする事を極端に嫌う傾向にあります。従って遅延損害金の支払そのものはまず引っ込めないと思います。
 相手方とは、信用情報の扱い一点のみの交渉とし、その後信用情報機関の開示、確認の上善処されない様であれば、その後の対応を考えるべきで、一気に相手を責め立てるだけでは、対処してもらえる事も、対処してもらえなくなる可能性が有る事を肝に銘じるべきだと思います。

投稿日時 2013/05/27 00:27

回答補足

お~ 良かったですね~
クレファン諸兄の質の高さがわかったでしょう(笑)
念のため信用情報機関の開示は確認しておいた方が良いでしょう。
今回の相手方の対応を当然の事と思わず、デスクの担当者の名前を控えておく位の慎重さが必要ですし、金銭の引落等も同様に更なる慎重さ(デスク担当への念押し)が必要だと思います。
 私自身は、自称三井住友プラチナ応援団員なので、今回の三井住友カードの良識ある判断にホッと胸をなでおろした次第です(笑)

投稿日時 2013/05/27 22:14

nezineziさんからの返信

mototeru様

この度はご回答ありがとうございます。
今朝再度問い合わせを致しました。
今朝mototeru様の御回答を拝見しまして
「落ち着いて落ち着いて」と言い聞かせながら
冷静に対応することができました。
問い合わせ内容としても御指摘頂いた点を中心に述べさせていただきました。
結果として信用情報へのダメージなし、遅延損害金も取消となり
ほっと胸をなでおろしている状況です。
本当にありがとうございました。

投稿日時 2013/05/27 13:03

nezineziさんからの返信

本当に皆様のご見識の深さに感銘を受けた次第です。
今後はもう少し様々な点に気を付けなければと反省しています。

投稿日時 2013/05/28 13:19


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:30675 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

nezinezi様 はじめまして

クレカに関して変更事項が発生する時には、関係各所全てに対しての根回しが必要です。
このケースの場合は銀行と関係性もありますので、そのあたりの想定できる問題に関しては
デスクの方と事前にやりとりをして、確認をしていれば遅延損害金の免除も受けることが
できたとは思いますが、現状で覆すのは厳しいかも知れません。
今後の教訓にし、授業料と割り切ることも必要かと思います。
それでも納得いかないことっていろいろとありますよね。自分もいろいろなケースで
納得できないこともありますが、ケースバイケースで諦めることもありますが、上席等に話をして
交渉だけはしますね。

投稿日時 2013/05/26 22:42

nezineziさんからの返信

takeba様

この度はご回答頂きありがとうございました。
皆様に色々と御指摘頂き
自分の至らなかった点についても反省をしております。
信用情報への”疵”がどうなっているのかどうかも併せて
明日また問い合わせをしてみます。
ちなみに電話ですぐ上席の方につないでもらえるのかどうかは良くわかりませんが
とにかく聞いてみます。

また進展等ありましたら、この場を借りて報告させて頂きます。

投稿日時 2013/05/26 23:14


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:30674 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

nezineziさん
瑕疵がどちらかにあるかではなく、杓子定規の対応というのは消費者側からするとやはり顧客サービスとしてはどうかと思いますよね。

私も別件別会社ですが嫌な思いをしたことがあり、それ以来そのカードは利用額を最小限に致しております。航空系で、どうしてもという場面がありますのである程度は使用を避けられないのですけれど。

いずれにしても、利用するしないくらいはこちら側に権利がありますので、年間数百万円分の決済を別カードに振り替えました。

投稿日時 2013/05/26 22:34

nezineziさんからの返信

Seaturtle様

この度はご回答頂きありがとうございました。
こちらとしてもvisaのプロパーカードとして信頼してどんどん使っていたものですので
今回の件は(落ち度がどちらにあるかということではなく気持ちの問題として)
信頼していた友人へ困ったときに相談したら
知らないふりどころか突き放された…といったと心境です。
もちろんそこまでクレジットカード会社に求めるなよという意見も当然なのですが…。
(あるいは「そこまで言うんだったら最上級のカードにしろよ」とも言われそうですが)
とりあえず信用情報への影響がでないよう確認をして
他のカードへ切り替えをしていきたいと思います。

投稿日時 2013/05/26 23:09


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:30673 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

余計なお世話かも知れませんが、もし相手側のシステム的な処理で信用情報にAマークが付いてしまっていたとすると、そこで解約してしまうとAマークがそのまま5年信用情報に残ってしまいます。
解約をお考えであれば、一応そこをよく確認して、もしAマークが有るのであれば、こちらの落ち度ではないのであるからと先方にそれをはっきり主張して、絶対にAマークを消して貰わないと、この先何かと新しいクレカを取得する時に問題になると思います。

投稿日時 2013/05/26 22:27

回答補足

いやあCICに疵が残らなくて良かったですね。何よりで御座います。
きっとnezinezi様がカッとならずに冷静な対処をなさった結果なのでしょうね。

しかし、カードディスクの対応も、伝達の面で何かいい加減だなぁ、と云う感じがしました。
今回の場合は、やはり先方からの連絡があって然りだと思います。

と、同時に、ユーザー側も安易な泣き寝入りなどせずに、やはり主張すべき事はちゃんと主張しないといけないな、と勉強させて頂きました。

投稿日時 2013/05/27 15:30

nezineziさんからの返信

dogoff様

この度はご回答頂きありがとうございました。
おっしゃる通り信用情報への”疵”も心配される事項だと思います。
先日の問い合わせ時には、先方の応対にガックリしてしまって
その点について聞くのを忘れていました。
明日また問い合わせをしてみます。
また進展等ありましたら、この場を借りて報告させて頂きます。

投稿日時 2013/05/26 23:02

nezineziさんからの返信

はい、なによりです。
皆様のご意見のおかげで本当に助かりました!
連絡してくれよ!という台詞をぐっとこらえられたという点で
一連の経過を通じて、自分もちょっと成長できたかな(笑)と思うことにしました。
今後はもうすこし注意深くカードとも付き合っていきたいと思います。

投稿日時 2013/05/28 13:23


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:30671 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんわ。
まず口座振替の制度は銀行に都合の良い契約になっているので、引落トラブルなどがあっても余程銀行に落ち度がない限り、責任を取らないような形になっています。
よって、銀行に文句を言ってもまず門前払いになります。

あとはカード会社との関係は別途交渉の余地ありかもしれません。
26日に引落が出来なかったのなら、確認次第、翌日の27日にでもカードデスクに申し出ていれば事情は変わったかもしれません。
文面からすると、振込み通知のはがきが届いて初めて気付いたようなので、これだとちょっとイタイです。

予想としては、引落先銀行が三井住友銀行であれば、うまく交渉することで減額、免除の可能性もありと見ます…。

投稿日時 2013/05/26 21:23

nezineziさんからの返信

SKYTREE様

この度はご回答ありがとうございました。
大変お恥ずかしい限りですが
ご指摘の通りはがきが来るまで全く気が付きませんでした・・・。
口座やゆうちょ銀行です。

ダメ元ではありますが、また明日電話をしてみるつもりです。
進展がありましたら、またこの場をお借りして報告させていただきます。

投稿日時 2013/05/26 22:58


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:30669 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

 nezinezi様、今晩は。

 僕は細かいルールはわかりませんが、一定の妥当性もあり、相手の言うことも尤もかなと思ってしまいました。
 確かに陥りがちな話で、実際に当事者になると納得いかないかも知れませんが、こう言った類の手続きは得てしてスムーズにいかずにラグが発生する可能性は想定できるので、自分だったら事前にカード会社と銀行に手続き変更される日時を確認すると思いますし、必要であれば期日前に振り込んだり一時的に別口座を挟む等の対処をしたと思います。その点で必要充分な対処を怠ったと言われたら、引き落とし出来なかったことは事実なので、落ち度も否めないかと。
 僕は万が一にも引き落とされなかった場合のリスクを考えると、可能な限りの安全策を取らないと心配なので、新しくカードを発行されたときも必ず口座引き落とし手続きが完了したかデスクに確認してから使用を始めます。

 ただ、今回は姓を変更すると言うレアケースなので、そこを考慮して貰う余地はありそうですが、相手が杓子定規な態度で取り合って貰えないのであれば、なす術なし、と言う気もします。

投稿日時 2013/05/26 21:00

nezineziさんからの返信

rainy_mars様

この度はご回答ありがとうございました。
大変お恥ずかしい限りですが
電話での事前確認やその他の対処について
ご指摘頂くまでまったく頭にありませんでした…。
確かにそれならば間違いありませんよね。
そのあたりについて自覚に欠けていたと反省しています。

ダメ元ではありますが、また明日電話をしてみるつもりです。
進展がありましたら、またこの場をお借りして報告させていただきます。

投稿日時 2013/05/26 22:56


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:30668 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

nezineziさん、こんばんは。
自分なら、と考えても、納得できない気持ちはお察しいたします。


WEBで公開されている三井住友カードの会員規約を、関係ありそうな箇所を引用してみます。


第19条(決済口座の残高不足等による再振替等)
1.決済口座の残高不足等により、支払期日に、当社に支払うべき債務の口座振替、引落しまたは自動払込みができない場合には、当社は、支払期日以降の任意の日において、その一部または全部につきこれを行うことができるものとします。但し、当社から別途指示があったときは、本会員は、その指定する日時・場所・方法で支払うものとします。
2.本会員は、前項の支払期日以降の任意の日において、その一部または全部につき当社に支払うべき債務の口座振替、引落しまたは自動払込みにかかる費用(以下「再振替等にかかる費用」という)を負担するものとします。
3.再振替等にかかる費用は、法令の範囲内で当社が別途定める額とします。


第34条(遅延損害金)
1.平成21年11月26日より前の請求に関し支払いを遅滞した場合の遅延損害金は以下の通りとします。
(1)本会員が、ショッピングによるカード利用代金の期限の利益を喪失したときは、期限の利益喪失の日から完済の日まで、分割払いに係る分割支払金合計の残金金額(付利単位1,000円)については商事法定利率を乗じ年365日(閏年は年366日)で日割計算した額の遅延損害金を、その他の支払区分に係る利用代金(付利単位1,000円)については年14.6%を乗じ年365日(閏年は年366日)で日割計算した額の遅延損害金を、それぞれ支払うものとします。
(2)前(1)の場合を除き、本会員が、カードショッピングの支払金(付利単位1,000円)の支払いを遅滞したときは、支払期日の翌日から完済の日まで、年14.6%を乗じ年365日(閏年は年366日)で日割計算した額の遅延損害金を支払うものとします。但し、分割払いの場合は、当該遅延損害金は、分割支払金合計の残金金額(付利単位1,000円)に対し商事法定利率を乗じ年365日(閏年は年366日)で日割計算した額を超えないものとします。
2.平成21年11月26日以降の請求に関し支払いを遅滞した場合の遅延損害金は以下の通りとします。
(1)本会員が、ショッピングによるカード利用代金の期限の利益を喪失したときは、期限の利益喪失の日から完済の日まで、分割払い、2回払い及びボーナス一括払いに係る分割支払金合計の残金金額(付利単位1,000円)については商事法定利率を乗じ年365日(閏年は年366日)で日割計算した額の遅延損害金を、その他の支払区分に係る利用代金(付利単位1,000円)については年14.6%を乗じ年365日(閏年は年366日)で日割計算した額の遅延損害金を、それぞれ支払うものとします。
(2)前(1)の場合を除き、本会員が、カードショッピングの支払金(付利単位1,000円)の支払いを遅滞したときは、支払期日の翌日から完済の日まで、年14.6%を乗じ年365日(閏年は年366日)で日割計算した額の遅延損害金を支払うものとします。但し、分割払い、2回払い及びボーナス一括払いの場合は、当該遅延損害金は、分割支払金合計の残金金額(付利単位1,000円)に対し商事法定利率を乗じ年365日(閏年は年366日)で日割計算した額を超えないものとします。


見る限り、今回の件での「遅延損害金」が定められた妥当なものと、とれなくもないですが、はっきりと定められていないように思います。
然るべき機関への相談は、当然手ですが、私なら、「遅れたことは事実」として「泣き寝入り」します。
最終的には、カード会社の判断の範疇として受け止めます。


ただ、私が今の車をローンで購入する際、初回の引落しが印鑑相違でできなかったのですが、「指定の口座に振り込んでくれ」だけで遅延損害金はありませんでした。(振り込み手数料は負担しました)
当然、規約は違うのでしょうが、ご参考までに。

投稿日時 2013/05/26 20:42

nezineziさんからの返信

kuroboh様

この度はご回答ありがとうございました。
また会員規約もお調べ頂き大変恐縮です。
なかなか規約に目を通す機会はありませんでしたが
今後は気を付けなければと痛感しました。
現状では厳しそうですね...
また明日電話をしてみるつもりです。
進展がありましたら、またこの場をお借りして報告させていただきます。

投稿日時 2013/05/26 22:53


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:30666 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

nezinezi様

文面を拝読させて頂きまして、大変無念の事とお気持ち察し申し上げます。

相手は天下の三井住友、貴兄の手続きもデスクとのやり取りも何ら問題なく、
引き落としと改姓手続きのタイミングが悪かったと思うばかりです。

ただ、心配性な性格の小生が貴兄の立場でしたら、改姓が決定した時期にもよりますが、
カード使用を直ぐに止め、締日と支払日が経過し、残債が無くなった時点で改姓手続きを行ったかもしれません。
膨大な事務量を抱え、相手方が手続きに時間を要するかもしれないと心配になったかもしれません。

しかし、今回の『延滞損害金』は不当なもので、デスクに掛け合うのも手ですが、
公の機関である消費生活相談センターに裁定を求めるのが一番と考えます。

消費生活相談センターは地域により名称が異なりますが、
貴兄の居住する地域でご相談が出来ます。
昨今、電話が込み合いなかなか繋がりませんが、
消費者側と会社側の中立の立場で公平な裁定を行ってくれます。
通常の民間会社なら消費者センターから連絡が入ればドキッとするものです。
小生も依然、民間会社に努めている頃、顧客サービス対応係や苦情申告係を担当していた時に
消費者センターからの電話があれば背筋が伸びたものです。

ご参考になりましたでしょうか?

投稿日時 2013/05/26 20:08

nezineziさんからの返信

tarnie1958様

この度はご回答ありがとうございました。
状況としてはなかなか厳しそうですが
明日また問い合わせをしてみます。
消費生活センターへの相談についても検討してみます。
進展がありましたら、またこの場をお借りして報告させていただきます。

投稿日時 2013/05/26 22:46


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク